Q&A
(1)APECアーキテクトについて
Q3.APECアーキテクトになるとどんな仕事ができるのですか?
Q4.APECアーキテクトになるにはどのようにしたらよいですか?
Q7.APECアーキテクトであり続けるために必要な要件とは何ですか?
Q10.APECアーキテクトの称号には有効期限があるのですか?
Q11.登録の更新をせずに登録が失効した場合はどうなるのですか?また再度登録をするにはどのようにしたらよいですか?
(2)新規申請書類について
Q8.なぜ申請書類に一級建築士の免許証または免許証明書の写しが必要なのですか?
Q10.一級建築士の免許証または免許証明書の再交付手続き中の場合はどのようにしたらよいですか?
Q11.登録後7年間以上の実務経験において、大学院での研究は認められますか?
Q12.(様式1)「学歴」欄は、どの学歴から記入すればよいですか?
Q14.(様式3)「プロジェクトの特徴」欄、(様式3)「担当した重要な部分(実務)」に書ききれない場合はどのようにしますか?
Q16.(様式2、3)「担当した期間」に記入した期間が複数のプロジェクトで重複してもよいのですか?
Q17.APECアーキテクト要件の「専門家としての責任を有するアーキテクトとしての実務経験」とはどのような経験ですか?
Q18.様式3の図面等は、どのような書類を提出すればよいのですか?
Q19.(様式3)「第三者証明」欄は、いくつかのプロジェクトが同じ上司の氏名になっても全ての様式に自署してもらうのですか?
Q20.(様式3)「第三者証明」欄は、申請者自身が部長等であった場合どのような方に自署してもらえばよいですか?
Q23.CPDとして申請してもよい具体的な期間(直近の2年間)とはいつですか?
Q24.海外で受講した講習会などはCPDとして認められますか?
(3)登録の更新(または再登録)審査申請書について
Q1.更新(または再登録)のための審査とはどのような審査ですか?
Q5.なぜ申請書類に一級建築士の免許証または免許証明書の写しが必要なのですか?
Q7.一級建築士の免許証または免許証明書の再交付手続き中の場合はどのようにしたらよいですか?
(4)CPDについて
Q3.APECアーキテクトとしてどのようなCPDを行えばよいのですか?
Q4.APECアーキテクトのCPDは、何時間必要とされているのですか?