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公益財団法人 建築技術教育普及センター
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インターネットによる受付の申込手順と注意事項

 

  • インターネットによる受験申込から受験票発行までの手順はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:344KB)

 

 

インターネットによる受付期間

令和4年4月1日(金曜)午前10時~4月14日(木曜)午後4時
一級建築士試験インターネットによる受験申込の受付は終了しました。

令和4年インターネットによる受付は終了しました。申込内容を確認・変更する場合は、以下の「マイページ画面はこちら」をクリックしてください。

1.申込条件

「インターネットによる受付」は、新規受験を含めたすべての方の受付が可能です。なお、インターネットによる受験申込が行えない正当な理由がある場合(身体に障がいがありインターネットの利用が困難である等)には、別途受付方法をご案内いたしますので受付期間に間に合うよう、お手数ですが4月6日(水曜)までに公益財団法人建築技術教育普及センター(以下、「センター」という。)本部までお問合せください。

受験申込は「過去に受験された方」と「初めて受験申込する方」に分類されます。
「過去に受験された方」
⇒平成15年以降に一級建築士試験を受験した方のうち、個人情報の使用についてあらかじめ承諾している方

「初めて受験申込する方」
1)一級建築士試験の受験申込が初めての方
2)平成14年以前に一級建築士試験の受験申込をして、平成15年以降受験申込していない方
3)平成15年以降に受験申込をしたが個人情報の使用について承諾していない方

2.事前準備

●全員が準備するもの

顔写真の電子ファイル
1)カメラ機能を有するスマートフォン、パソコン等により受験申込を行う方
インターネットでの申込情報入力時に、「顔写真撮影ツール」により撮影した顔写真をアップロードすることが可能です。
または、予め準備した顔写真の電子ファイル(詳細は「2)カメラ機能の無いスマートフォン、パソコン等により受験申込を行う方」参照)をアップロードすることも可能です。
2)カメラ機能の無いスマートフォン、パソコン等により受験申込を行う方
無帽・無背景・正面上3分身、本人のみを写し、試験時に本人確認ができるデジタル化された鮮明な写真で、デジタルカメラ、スマートフォンなどで撮影した顔写真の電子ファイルを準備してください。

  • 受験申込前6カ月以内に撮影したもので、写真のサイズは、幅665・高さ915ピクセル(指定のサイズに切り取りができる「顔写真切り取りツール」が受付トップ画面にありますのでご利用ください。)
  • ファイルの形式はJPEG形式に限ります。(ビットマップ形式やその他の形式のファイルは使用できません。)

●「過去に受験された方」が準備するもの

過去受験番号のわかるもの(過去受験票、合否通知書等)の準備
詳細はこちら

●「初めて受験申込する方」が準備するもの

受験資格を証明する書類の準備
受験資格区分等によって提出書類が異なります。事前に確認し必要となる書類を準備し、「9.必要書類の送付」の際に、簡易書留郵便にて提出してください。証明書等の氏名が婚姻等の理由により変更になっている場合には、氏名の変更が確認できる書類(戸籍抄本又は謄本の原本等)の提出も必要です。
受験資格を証明する書類の詳細はこちら

3.受付トップ

「過去に受験された方」は
受付トップ画面の(1)「既受験者の受験申込はこちら」をクリックして申込画面に進んでください

「初めて受験申込する方」は
受付トップ画面の(2)「新規の受験申込はこちら」をクリックして申込画面に進んでください

4.申込同意事項

受験申込にあたっての申込同意事項の内容をよく確認のうえ、申込同意事項に同意する場合、「受験申込に同意する」ボタンを押してください。
なお、同意しない場合にはインターネットによる受験申込はできません。

5.申込可否入力(過去に受験された方のみ)

受験申込の可否判定を行います。
過去の受験年・受験番号、当時の氏名(カナのみ)、生年月日の入力が必要となります。

6.顔写真アップロード

顔写真のサイズは幅665ピクセル・高さ915ピクセルです。指定のサイズに加工する「顔写真切取ツール」が受付トップにありますので、必ず指定サイズの顔写真を提出してください。

顔写真についての注意点をよく確認のうえ、保存された顔写真の電子ファイルを選択し、画像をアップロードしてください。

7.申込情報入力/確認

申込情報を入力します。
必須項目は必ず入力してください。
申込情報確認(印刷用)画面では、ユーザーIDとパスワードを必ず保存してください。決済完了後に、マイページにおいて申込情報を確認する際に必要となります。
また、申込内容をデータ保存又は印刷し、受験票ダウンロード期間まで大切に保管してください。

8.決済方法の選択/決済方法の入力

決済は、クレジットカードもしくはコンビニエンスストアの2つの方法になります。
クレジットカード決済は、カード番号等を入力する必要がありますので、事前にクレジットカードを用意してください。
コンビニエンスストア決済は、コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー)を選択し、支払番号や支払方法を確認のうえ、4月15日(金曜)(受付最終日の翌日)までに受験手数料等(受験手数料以外に事務手続手数料が別途必要になります)を納付してください。4月15日(金曜)(受付最終日の翌日)までに支払いできない場合は、受付は無効となります。
 
※受験手数料等内訳 (受験手数料+事務手続手数料=計)
一級建築士試験受験手数料等
クレジットカード決済 (17,000円+340円=17,340円)
コンビニエンスストア決済(17,000円+225円=17,225円)
コンビニエンスストア決済は、4月15日(金曜)(受付最終日の翌日)までに支払できない場合は受付は無効となります。

9.必要書類の送付( 初めて受験申込する方のみ 二級建築士、建築設備士は除く)

受験資格を証明する書類の提出期限:令和4年4月21日(木曜)(必着)

入力事項送信完了後、マイページから宛名ラベル等必要書類を印刷し、受験資格に応じた「受験申込みに必要な書類」と併せて下記郵送先が記載された宛名ラベルを封筒に貼付し簡易書留郵便にて送付する必要があります。4月21日(木曜)(必着)までに届かなかった場合及び書類に不備がある場合は、受験できませんのでご注意ください。

なお、二級建築士、建築設備士を受験資格として受験申込する場合には、証明書を郵送する必要はありません。受験申込情報入力時に証明書(表面)の電子ファイルをアップロードしてください。

受験資格を証明する書類についてはこちら

●マイページからダウンロード・印刷する書類

(1)宛名:送付先が記載されています。この宛名を封筒に貼付して簡易書留郵便にて送付してください。
(2)受験申込書:入力した情報が正しく反映されているか確認してください。

●送付方法

(1)マイページから「宛名書類ダウンロード」をクリックし、「[1]宛名」「[2]受験申込書」をダウンロード・印刷
(2)封筒(角2サイズ:A4サイズが入る封筒)を各自で用意
(3)(2)で用意した封筒の表に「[1]宛名」を貼付し「[2]受験申込書」、「受験資格を証明する書類」を同封してください。
(4)封をする前に同封した書類をもう一度確認し、「[1]宛名」の同封書類名にチェック(レ点)をしてから封をしてください。
(5)郵便局の窓口から、必ず「簡易書留」扱いで4月21日(木曜)(必着)までに郵送してください。

●郵送先

〒150-8681 東京都渋谷郵便局留
(〒102-0094東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル(公財)建築技術教育普及センター)
公益財団法人 建築技術教育普及センター 建築士試験 書類受付係 行

●注意事項

  • 「学歴」での受験の場合、学校からの封筒を開封し、証明書類を確認したうえで同封してください。(「緘印」がある場合でも開封のうえ証明書類を送付してください。)
  • 「受験資格を証明する書類」の氏名が婚姻等の理由により変更になっている場合には、氏名の変更が確認できる書類(戸籍謄本又は謄本の原本等)も同封してください。
  • 平成20年以前入学者において、在籍年数が修業年限を超えて卒業した場合は入学年が確認できる証明書(成績証明書、在籍証明書等)が必要になります。

10.受付完了

「過去に受験申込した方」は登録したメールアドレスに申込完了のメールを送信します。
「初めて受験申込する方」は、受験資格を証明する書類到着後に到着済メールを送信します。

11.受験資格審査(初めて受験申し込みする方のみ)

受験資格を証明する書類が到着後、受験資格審査を行います。
審査状況によっては追加書類を請求する場合はメール等にてお知らせします。その際には指定された期限までに追加書類を速やかに送付してください。
指定された期限までに届かない場合、受験資格無しと判定されますのでご注意ください。

12.受験票発行の通知/受験票のダウンロード・印刷

受験資格有と判定された方には、受験票の発行通知をメール等でお知らせし、令和4年7月8日(金曜)頃からマイページにおいてダウンロードができます。

受験票の郵送は原則行いませんので、マイページから受験票をダウンロードし、必ず印刷(A4サイズ/モノクロ・カラーどちらでも可)をしたうえで試験会場に持参してください。

スマートフォンの画面上の受験票では試験が受けられませんので、ご注意ください。

その他、注意事項

(1)メールアドレスについて

試験会場の変更、災害等による再試験の案内及びその他の重要なお知らせ等は、メールで案内します。迷惑メールなどの設定によりメールが届かない場合がありますので「info@jaeic-shiken.jp」からのメールを受信できるように事前に設定の変更をお願いします。

なお、メールが届かない場合も考えられるので、センターのホームページ、マイページをよくご確認ください。

(2)顔写真の不備について

提出された顔写真に不備がみられた場合、センターより顔写真の差し替えを依頼します。対象者には差替依頼のメールを送信しますので、マイページにログインし、速やかに差替手続きを行ってください。なお、写真に明確な不備がある場合(例えば本人確認が困難等)は、原則として受験できませんのでご注意ください。

(3)受験資格を証明する書類の準備( 新規申込のみ 二級建築士、建築設備士は除く)

受験申込に必要な書類等は、「受験の区分」、「受験資格の区分」によって異なりますので、事前に確認し、受付期間に間に合うように必ず準備のうえ、申込をしてください。
なお、入力事項送信完了後、マイページから必要な書類を印刷し、受験資格に応じた「受験申込みに必要な書類」をセンター本部宛てに簡易書留郵便にて郵送する必要があります。4月21日(木曜)(必着)までに届かなかった場合及び書類に不備がある場合は、受験できませんのでご注意ください。

なお、二級建築士、建築設備士を受験資格として受験申込する場合には、証明書を郵送する必要はありません。受験申込情報入力時に証明書(表面)の電子ファイルをアップロードしてください。

(4)申込情報の入力について

申込情報を入力する際に使用する文字は、「JIS第一水準・第二水準」としてください。セキュリティ対策のため、タイムアウト機能を設定しているため、30分以内に入力を行ってください。30分を超過すると、最初から入力を行うことになります。なお、最終日の午後4時以降においてタイムアウトになった場合、申込できませんので注意してください。

(5)受験特別措置について

身体に障がいがあるため、受験に際し、特別な措置(座席の配慮、試験時間の延長、ドラフターの使用、コンピューターの使用による解答方式等)を希望する方は、受験申込画面において、「受験特別措置希望有無」欄にチェック(レ点)を入れ、障がいの症状と希望する配慮の内容を入力し、特別措置申請書等を郵送にてお送りください。(なお、障がいの程度、試験場の都合等により希望する措置を受けられない場合があります。)※妊娠により、座席の配慮等を希望する場合も上記と同様です。

(6)マイページについて

受験票のダウンロード、受験申込状況の確認、受験申込後に入力項目に変更があった場合の変更手続き等がマイページで可能となります。マイページにログインする場合には、ユーザーID(登録したメールアドレス)とパスワードが必要になりますので、「申込情報確認」画面において表示されるユーザーIDとパスワードを、必ず保存又は印刷し、大切に保管してください。

(7)必要書類の不備について

初めて受験申込をする場合、受験資格を証明する書類が必要になります。提出期限までに届かなかった場合及び書類に不備がある場合には受験ができませんのでご注意ください。なお、受験資格の判断に当たって、追加で証明書等を請求する場合があります。その際には、メールにてご連絡いたしますので、必要書類を準備のうえすみやかに提出してください。

なお、二級建築士、建築設備士を受験資格として受験申込する場合、添付する書類に不備がある場合、センターより差替依頼メールを送信しますので、マイページにログインし、速やかに差替手続きを行ってください。


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