このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公益財団法人 建築技術教育普及センター
  • English
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度調査研究について

(1)ZEBに用いられる建築設備技術に関する調査研究

 我が国でも近年急速に建設実績が増大しているZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)について、(一社)建築設備技術者協会等関係団体の協力を得て、現在建設されているZEBに用いられている建築設備技術を収集分析し、ZEBに用いられる建築設備技術を明らかにするとともに、個別の事例を取り上げ、採用されている個々の技術の説明とその効果について調査を行いました。

(2)建築技術者に役立つ高齢者の住まいに関する調査研究

 現在、高齢者のいる世帯は全世帯の約半数を占めており、すべての住まいにおいて高齢者への配慮が求められています。そのような状況のもと、高齢者の住まいの質の向上を図るため、(一財)高齢者住宅財団等関係団体の協力を得て、建築技術者に求められる高齢者の住まいに関する最新情報の調査を行いました。

(3)新たな法制度を活用した都市再生のまちづくりの現状に関する調査研究

 新たな法制度を活用した都市再生のまちづくりの現状について、(公社)全国市街地再開発協会等関係団体の協力を得て、都市再開発法制定50周年にあたり、50年の経過をたどりつつ近年の再開発として新たな法制度を活用した都市再生のまちづくりの現状に関する調査研究を行い建築士の業務に役立てられるよう提案を行いました。

(4)建築構造設計者のスキルアップ教育に関する調査研究(その2)

 平成 30 年度に行った「建築構造設計者のスキルアップ教育に関する調査研究」の検討結果を踏まえ、(一社)日本建築構造技術者協会等関係団体の協力を得て、建築構造設計者のための制振構造、免震構造、非構造部材の設計についてのスキルアップ教材を検討し、提案を行いました。

(5)海外建築設計団体等に関する調査

EUにおける資格の相互認証、各国の建築家の国際業務の実態を把握するため、(公社)日本建築家協会の協力を得て、海外建築設計団体の活動状況、国内外の建築家の国際活動状況等の調査を実施しました。

報告書は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(公社)日本建築家協会のWEBサイト(外部サイト)に掲載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

公益財団法人 建築技術教育普及センター

Copyright © The Japan Architectural Education and Information Center All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ