このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公益財団法人 建築技術教育普及センター
  • English
  • サイトマップ

本文ここから

ご参考

<IPEA国際エンジニアの審査に係る主な変更点について(2015年度審査より適用)>(平成27年4月1日)

EMF国際エンジニアの基本的枠組みを定めた「EMF定款」が、2013年1月をもって「IEAコンピテンス協定」※1の中の「IPEA国際エンジニア協定」として再編成され、それに伴い、登録要件の一部が変更されました。これに伴い、2015年度審査より、以下のとおり審査の内容が一部変更されました。
 ※1:IEA Competence Agreements。
従来のAPECエンジニア・マニュアル、EMF定款等を1つの文書として再編成したもので、APECエンジニア協定、IPEA国際エンジニア協定(International Professional Engineers Agreement)等を含む。なお、IEAとはInternational Engineering Allianceの略で、APECエンジニアなど資格の協定3本とワシントン協定などエンジニアリング教育認定の協定3本で構成されるエンジニアリング関係の国際連合。
(1)「自己の判断で業務を遂行する能力」の審査方法
 登録7要件のうち、第2要件が、以下のとおり変更になりました。

改正前 自己の判断で業務を遂行する能力があると当該エコノミーの機関に認められていること
改正後 IEAが標準として示す「エンジニアとしての知識・能力」※2に照らし、自己の判断で業務を遂行する能力があると認められること

※2:
 2009年の京都IEA会合で採択された”Graduate Attributes and Professional Competencies”(卒業生としての知識・能力と専門職としての知識・能力)のうち、専門職としての知識・能力(Professional Competencies。)の部分(以下「IEA PC」という。)を指す。内容については、以下のURLを参照。

 このため、従来は、一級建築士として登録されていることをもって第2要件を満足していると判断していましたが、改正後は、IEA PCのうち一級建築士免許では確認できない部分について、IPEA国際エンジニア登録のための審査で補足的に審査を行うこととなりました。IPEA国際エンジニアの審査はAPECエンジニア登録を前提に行っておりますので、具体的には、APECエンジニア申請書の様式3(2年間以上の重要なエンジニアリング業務の責任ある立場での経験)を拡充し、1)プロジェクトのマネジメントを適切に行ったこと、2)チームの一員又はリーダーとして効率的に役割を果たしたこと、及び3)それらの経験を現時点でどう評価するか、についての記述を求めることとなりました。
(2)初回登録日が2015年4月1日以前のAPECエンジニア登録者がIPEA国際エンジニアに新規審査申請する場合の取扱い
 2015年度より、APECエンジニアのみ既登録の方(初回登録日が2015年4月1日以前の方に限る。以下同じ。)が新たにIPEA国際エンジニアとしての追加登録を申請される場合は、改めて「自己の判断で業務を遂行できる能力」についての審査を行うこととします。(2014年度までに申請してEMF国際エンジニアとして登録された方は、2015年度以降、IPEA国際エンジニアの更新の際、従来通り、CPDの審査と一級建築士登録の確認により更新可能です。)。

本文ここまで


以下フッターです。

公益財団法人 建築技術教育普及センター

Copyright © The Japan Architectural Education and Information Center All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ