※申込みの前に

インテリアプランナー試験の受験申込は、原則として、「インターネットによる受付」のみとなります。以下の内容をよくご確認いただき、お申込みください。
なお、パソコン・スマホ・タブレット等による申込みをどうしても行うことができない事情のある方で、試験申込を行いたい方は4月1日(月)までにご相談ください。

過去にインテリアプランナー試験のネット申込を行った事がある方へ

受験申込手続きの流れ

STEP
メールアドレスの登録

ご登録いただいたアドレスに申込サイトのリンクをお送りいたします。(yahooメール・Gmail等フリーメール可)
迷惑メールフィルター等でメールが届かない場合は「ip@jaeic.or.jp」からのメールを受信する設定に変更してください。

STEP
試験区分と試験地の選択

学科・設計製図試験いずれかのご選択と、ご希望の試験地をご選択ください。
(設計製図試験では沖縄会場はございませんのでご注意ください。)

STEP
保有資格・学科合格時の受験番号の入力

学科試験免除対象となる資格をお持ちの方あるいは、学科試験合格済みの方は必要事項をご入力ください。
(過去の受験番号については令和元年度(平成31年度)~令和5年度の学科試験合格番号のみ有効です。)
過去の合格番号が分からなくなってしまった方は、センターまでお問い合わせください。

※過去に設計製図試験を受けたことがある方のうち、保有資格による学科試験免除で過去受験歴のある方については、
ネット申込の際に「過去受験あり」ではなく「過去受験なし」の区分を選択し、保有資格情報を入力して申込を行ってください。

STEP
申込者情報の入力

氏名、生年月日、ご住所等必要事項のご入力をお願いいたします。
顔写真の登録がございますので、事前に顔写真画像ファイル(jpg、png等)のご準備をお願いいたします。
その場でスマホのカメラで撮影いただくことも可能です。
※過去の学科試験合格時の氏名と現在の氏名が変わられている方、または保有資格に記載されている氏名と現在の氏名が変わられている方は、
郵送にて、「受験申込記載事項変更届」の提出と、戸籍抄本又は謄本(抄本・謄本に代わる個人事項証明書又は全部事項証明書でも可)の提出をお願いいたします。
詳しくは受験総合案内書をご覧ください。

STEP
決済方法の選択

各種コンビニ支払い・クレジットカード・pay-easyのいずれかからご選択いただけます。
(コンビニ支払い・pay-easyの場合は支払期限までにお支払いがない場合、申込キャンセルとなり申込情報が削除されますので、再度最初からお申込手続きが必要となります。)

申込み完了! 登録したメールアドレス宛にマイページ作成完了通知メールが届きます。

STEP
マイページログイン

申込み完了後に届くマイページ作成完了通知メールより、マイページへログインできるかご確認ください。

STEP
受験票ダウンロード・印刷

受験申込審査完了後、マイページ上の「試験・更新申込情報の一覧」から受験票をダウンロードし、印刷して試験当日にご持参ください。
(申込審査完了前はダウンロードできません。審査完了通知メールが届くまでお待ちください。)
images/zyu.jpg

STEP
試験受験

受験票に記載の日時・会場をご確認の上ご受験ください。

(申込後の試験地変更・申込情報変更等ご希望の場合は、よくある質問をご覧ください。)
STEP
合否発表

学科・設計製図試験それぞれの合格発表日より、すぐにマイページ上からご自身の合否判定がご確認いただけます。
合否判定通知のダウンロード・印刷もマイページ上から行うことができます。
注:合否通知の郵送は令和5年度試験以降、廃止となります。

*受験票について:
申込み審査完了後、マイページ上の「試験・更新申込情報の一覧」からダウンロードが可能になります。(審査完了しますと 「お申込み審査完了通知」というメールが届きます。)

試験日までに各自ダウンロードいただき、A4用紙に印刷の上、試験当日会場までご持参ください。
スマホやタブレット等の画面でのご提示は不可となりますので、必ず印刷の上ご持参ください。

*マイページログインについて:
ログイン用ID・パスワードはお申込時に「【インテリアプランナー】マイページ作成完了通知」という件名のメールにて通知しています。
コンビニ決済をご選択の場合、上記メールはコンビニ決済方法のご案内メールと同時に届きます。
クレジットカード決済をご選択の場合は、上記メールは申込み手続き完了と同時に届きます。


■合否通知について
・合格発表日以降にマイページおよび当センターHPからご覧いただけます。センターHP上では合格者の受験番号が確認できます。
・不合格者についてはマイページ上から今回の試験の合格基準とご自身の成績がご確認いただけます。

■令和5年度以降のネット受付切替における従来との変更点
・受験票の郵送は廃止となります。各試験の合格発表日以降にマイページ上からダウンロード・印刷が可能になります。
・合否通知書の郵送は廃止となります。合格発表日(日程の詳細は「各種日程・会場のご案内」ページ参照)以降、マイページ上からご確認いただけます。
・学科試験合格後、ご登録済みのマイページ上からそのまま設計製図試験の申込みや、試験合格後のIP・AIP登録申請が可能になりますので、今回ご使用いただいたマイページログイン用のIDとパスワードは無くさないようお願い致します。
images/gob.png