このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公益財団法人 建築技術教育普及センター
  • English
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

工務店がユーザーと一緒に学ぶ「住宅断熱化の有用性・必要性等に関するコンテンツ」の作成

1.普及事業の名称 工務店がユーザーと一緒に学ぶ「住宅断熱化の有用性・必要性等に関するコンテンツ」の作成
2.事業の概要
(実施期間/会場/講師等)

本事業は、住宅断熱に関する基礎的知識、特に省エネルギーだけではない断熱化による効果について、住宅を新築、増改築、購入を考えている方々を対象としたコンテンツ(Q&A方式を想定)をホームページ上で無料配信することによって、住宅をつくる、購入する際に検討すべきことの一つとして参考とされ、将来にわたり価値ある住宅づくりの一助となることを目的としてしている。コンテンツは、1ページに1つのQ&A方式で10のQ&Aをつくった。Q&Aは、以下の4つに分類して、住宅建設、購入の際の着目点を意識できるようにした。
1)快適に暮らす 2)検討的に暮らす 3)経済的に暮らす 4)そのためのポイント(家づくりで気をつけること)
 本コンテンツは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ホームページ(外部サイト)に公開され自由にダウンロードできる。

3.事業の成果・効果
(対象者/参加者数/成果物等)
ホームページ上で無料公開され、HEAT20会員(正会員、賛助会員)に限らず多くの工務店、設計者及び一般ユーザーなど広く情報提供できる。また、イラスト、図を用いた専門家ではない一般ユーザーでも理解しやすい表現、内容としたことにより、本コンテンツが想定している使用場面の一つである工務店や設計者が施主である一般ユーザーと一緒に学び、共通認識を持って取り組むことに寄与できると考えている。


資料

本文ここまで


以下フッターです。

公益財団法人 建築技術教育普及センター

Copyright © The Japan Architectural Education and Information Center All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ