受験申込後に多いお問合せ
Q.受験申込書類がセンターに届いたか確認したい。
A.郵便状況は、簡易書留の手続き時に発行される受領証の「お問い合わせ番号」から、
こちら(外部サイト)でご確認できます。
- 受験申込書類が届いたかの有無は、状況に関わらず センターにお問合せいただいても、お答えできません。センターに到着後に、申込書類の到着を確認できた時点で、「到着済みメール」を登録のメールアドレス宛に送信します。センターからのメール「@jaeic.or.jp」を迷惑メール等に分類されないようにしてください。
Q.受験申込時に、申請の内容を間違えてしまったので、訂正したい。(氏名、住所、メールアドレス等を申込時の内容から訂正・変更したい)
A.メールアドレスのみ、申込直後からマイページで変更できます。その他(氏名、住所等)事項は、令和7年5月8日(木曜)以降にマイページで変更できるようになります。(センターにお問合せいただいても変更できません。)
- 受験資格を証明する書類の内容の記入間違え(学校課程コード、入学年等の入力間違え)は、マイページから変更できません。(受験資格判定期間中に修正されます。)
- 訂正箇所を赤字等で修正した受験申込書を郵送いただいても、変更できません。マイページの変更可能期間までお待ちください。
詳しくはこちら
Q.試験地を変更したい。
A.令和7年5月8日(木曜)以降からマイページで変更手続きを行ってください。
- 「学科の試験」「設計製図の試験」には、試験地の変更には申請期限があります。また、試験地の状況により変更できない場合があります。
- 申請期限後は変更できません。また、センターにお問合せいただいても変更できません。
詳しくは こちら
Q.マイページのパスワードを忘れたので教えてほしい。
A.受付時に発送する「申込受付通知メール」に記載してあります。
- 「申込受付通知メール」を確認できない場合は、マイページのログインページにおいて必要事項を入力しパスワードの再設定を行ってください。