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マンションリフォーム推進協議会(REPCO)関連情報

1.一般情報

・目的

 本会は、マンションリフォームに関する技術的な諸問題、業界体制の諸問題及び法制度上の諸問題等について研究協議するとともにその解決策を総合的に推進し、良質かつ適切なマンションリフォームの促進及び関連業界の健全な発展を図り、もって国民の住生活水準の向上と良質な住宅ストックの形成に寄与することを目的とする。

・組織

 当協議会会員は、リフォーム会社をはじめゼネコンからメーカー、設計事務所までマンション事業に関わる幅広い領域の企業が集まっております。また、マンションリフォームマネジャー登録をされている方を対象にマンションリフォームマネジャー会員(個人会員)制度があり、見学会やセミナー等の行事への参加及び各種情報提供活動の実施がされております。

・倫理綱領

 当協議会と会員企業は「倫理綱領」を遵守することで優良かつ信頼される企業の集まっている団体であることを宣言いたします。

・マンションリフォームマネジャー(MRM)とは?

 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが認定する資格です。リフォームプランのご提案をはじめ工事中の近隣住民への配慮や施工業者との橋渡し、マンション管理組合へのアドバイス等様々な業務を担当します。いわばマンションリフォームのスペシャリストです。私共、会員企業には多くの資格者がいます。

―――※ マンションリフォームをお考えの方のための無料相談窓口 ※―――
 マンションリフォーム推進協議会では「リフォームを考えているが何処に相談したら良いか解からない」という声にお答えするために無料相談窓口を開設しております。ご利用下さい。ご相談内容は以下の5項目とさせていただきます。「定型相談票」にてご相談下さい。
  @ 専有部分のリフォームに関する相談
 A 共用部分のリフォームに関する相談
 B 建物の診断、長期修繕計画の作成に関する相談
 C 工事費の支払い、資金計画に関する相談
 D 施工業者選定等に関する相談

(1)情報提供事業/会員はもとより消費者への情報提供活動も充実しております。
  • 会員事業内容PR名簿 会員を業種別に分類し、消費者への会員情報の提供を行っている。
  • メール発信による会員への情報提供「REPCO PRESS」 会員の情報・コミニュケーション用として発信され、内容は「マンションリフォ―ム事例紹介」「リフォーム関連資料・情報の紹介」「話題記事」「会員紹介とそのPR」等有益な情報を多数含み、会員のみでなく外部に対しても情報発信を行なっている。

(2)調査研究事業/調査・研究に裏づけされた「マニュアル」や「レポート」類は業界を牽引しています。
  • 平成4年の設立以来平成17年3月迄50冊を数えます。

(3)広報普及事業/広報の普及を通しマンションリフォームのニーズ喚起と当協議会の認知向上に努めています。
  • 消費者(マンション居住者)向けに定期的にセミナーを開催しています(無料)
  • 各種イベントへの参加

(4)人材育成事業/業界及びリフォームへ携わる人の育成を通し強力なサポートをしています。
  • 各種セミナーを開催 「営業関連」、「技術関連」、各種「インテリア関連」、「情報提供」セミナー等
  • マンションリフォームマネジャー会員対象とした「研究施設」、「リフォーム現場」、「ショールームや工場」等の見学会を開催
  • マンションリフォームマネジャーの資格取得の支援のため試験対策講習会を開催

2.問合わせ窓口

マンションリフォーム推進協議会 本部事務局 〒102 東京都千代田区麹町3−7−1 半蔵門村山ビル6階 電話(03)3265−4899  FAX(03)3265−4861

マンションリフォーム推進協議会 近畿支部 〒541 大阪市中央区平野町4−1−2 大阪ガスビル3階   電話・FAX (06)6202−7477

【関連ホームページアドレス】 http://www.repco.gr.jp