FAQ(よくある質問)

インテリアプランナー制度・その他 よくあるご質問

※画面に表示されている大項目のタイトルをクリックすると、その項目の質問が一覧表示されます。
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制度・その他

Q 1

インテリアプランナーは何に位置付けられているのでしょうか?

Q 2

インテリアプランナーはいつごろできた資格ですか?

Q 3

インテリアプランナーの業務内容はどのようなものですか?

Q 4

アソシエイト・インテリアプランナーの業務内容はどのようなものですか?

Q 5

資格取得後のメリットにはどのようなものがありますか?

Q 6

インテリアプランナー資格制度とインテリアコーディネーター制度の相違点について教えてください。

A
 インテリアプランナー資格制度は、建築物のインテリア設計等(企画、設計、工事監理)に携わる者を対象とし、インテリア設計等に関する知識及び技能の水準についての審査、証明等を行うもので、公益財団法人建築技術教育普及センターが実施しているものです。
 一方、インテリアコーディネーター制度は、昭和58年度から社団法人インテリア産業協会が実施しているものです。また、インテリアコーディネーターの業務は、主に住宅を対象として、家具、カーテン・カーペット、照明器具等のインテリアエレメントの流通過程において、消費者に対し、商品選択、総合的な構成等について適切な助言提案を行うことです。
Q 7

全国のインテリアプランナー協会の連絡先を教えてください。

Q 8

資格取得や代行手続きなどについて、電話やダイレクトメール等による勧誘がありますが、貴センターとどのような関係があるのですか?

A
当センターとまぎらわしい名称を用いたり、当センターと直接関係しているかのような印象を与えて勧誘を行い、多額の料金をとって申込手続きの代行を行っている団体がありますが、これらは、当センターとはまったく関係のない団体です。
当センターでは申込手続きの代行機関等は一切設けておりません。
Q 9

貴センターでは、受験のための講習会を行っていますか?

A
当センターでは行っておりません。なお、受験のための講習会については、当センターは全く関与しておりません。