マイページログイン

images/mainimg13.jpg

受講申込手続きの流れ

STEP
マイページログイン

過去に当センターで「オンライン方式」の一級・二級・木造建築士定期講習、管理建築士講習、構造・設備設計一級建築士定期講習のいずれかを申込み頂いたことのある方については、
過去の申込み当時に「マイページ作成完了通知」というメールを受信いただいておりますので、そちらのメールからマイページにログインしてください。
※メールを紛失してしまった方は当センターまでお問い合わせください。


STEP
マイページ内の申込みボタン

マイページログイン後、ページ下部に各種定期講習の申込みボタンがございますので、そちらから申込手続きに進んでください。

STEP
視聴環境確認

短い動画をご覧いただき、動画再生や音声に問題がないかご確認ください。

STEP
WEBカメラの動作確認

WEBカメラの撮影に問題がないかご確認ください。
(スマホ・タブレットの場合は、本体内蔵のカメラが起動します。)

STEP
考査中連絡先の疎通確認

当日ご連絡がつく携帯電話の番号をご入力ください。ご入力いただいた携帯番号宛にSMS(ショートメッセージ)が届きますので、記載されている認証番号4桁の数字をご入力ください。

※SMSが届かない方は、SMSを受信できる設定になっているか、ご自身の携帯電話の設定をご確認ください。

STEP
電子テキストの動作確認(※一級、二級、木造建築士定期講習申込みの場合のみ)

電子テキストのご利用を希望される方は動作に問題ないかご確認ください。

問題がなければそのまま申込みへ

STEP
使用するテキストの選択(※一級、二級、木造建築士定期講習申込み時のみ)

一級、二級、木造建築士定期講習申込みに限り、【紙製テキスト+電子テキスト】か【電子テキストのみ】のどちらで申込みされるか選択してください。
それぞれ受講手数料が異なりますので、事前にご確認ください。

※電子テキストはパソコンでの参照を推奨しております。
 スマートフォン・タブレットでも電子テキスト参照は可能ですが付箋へのメモ機能が使用できません。
 またスマートフォン・タブレットで修了考査を受験中に、画面切り替えや別ブラウザアプリをおこない電子テキストを参照してしまうとカメラ映像や回答データが正しく送信されなくなる恐れがございます。


申込み前に、電子テキストがどのようなものか知りたい方は以下をご覧ください。

●電子テキストマニュアル
●電子テキストサンプル(外部サイト)
STEP
建築士免許証情報の入力

保有する全ての資格情報の入力を行ってください。

STEP
修了考査時の顔認証用の顔写真・免許証写真の登録

WEBカメラで顔写真と保有する全ての建築士免許証を撮影してください。
(スマホ・タブレットの場合は、本体内蔵のカメラで撮影してください。)

STEP
申込者情報、テキスト配送先の登録

テキストは申込み内容が承認され次第順次発送されます。配送先は一度ご登録すると変更できません。誤りがないかご確認の上申込みください。
※一級、二級、木造建築士定期講習については、【電子テキストのみ】を選択し申込みされた方には、紙製テキストの郵送はございません。申込み内容が承認され次第、マイページで電子テキストや講義動画の視聴が可能になります。

STEP
修了考査日の選択

ご希望の修了考査日を選択してください。申込み後、変更ご希望の場合はマイページ上で5回までご変更可能です。
(日時変更はマイページから変更可能です。詳細な手順は解説動画でもご確認いただけます。)

STEP
受講手数料の納付

クレジット決済、コンビニ決済、ペイジー決済のいずれかお選びいただき、受講手数料をお支払いください。期日までにお支払いが確認できない場合、申込みが無効になります。
※クレジット決済の場合は、 申込フォームの最後にカード番号等ご入力いただく決済画面がございますのでお手元にカードをご用意の上申込手続きに進んでください。

■紙製テキストについて:
お申込審査完了後、順次発送されます。(審査完了しますと「お申込審査完了通知」というメールが届きますので、それまで発送は行われません。)
一級、二級、木造建築士定期講習に限り、紙テキストと電子テキストの2種類がございます。



※受講用マイページログインについて:
ログイン用ID・パスワードはお申込時に「【講習(オンライン方式)】マイページ作成完了通知」という件名のメールにて通知しています。
コンビニ決済をご選択の場合、上記メールはコンビニ決済方法のご案内メールと同時に届きます。
クレジットカード決済をご選択の場合は、上記メールは申込手続き完了と同時に届きます。


■動画視聴について
・マイページからご覧いただけます。申込審査完了通知メールが届きましたら考査日までに全てご視聴ください。
動画は一度に視聴する必要はなく、お申込審査完了通知メールが届いてから考査日当日までは24時間いつでも何度でもご覧いただけます。



■国外でのオンライン方式修了考査ご希望の方への注意点
・申込時における動作環境診断が完了できたとしても、オンライン方式修了考査が受けられない場合があります。
・PCの時刻を日本時間に変更することが必要となります。
・紙製テキストの発送は国内の住所地としています。ご家族等で国内からの転送が可能であることが必要です。