※申込みの前に


受講申込手続きの流れ

STEP
メールアドレスの登録

ご登録いただいたアドレスに申込サイトのリンクをお送りいたします。※PCアドレス推奨

STEP
視聴環境確認

短い動画をご覧いただき、動画再生や音声に問題がないかご確認ください。

STEP
WEBカメラの動作確認

WEBカメラの撮影に問題がないかご確認ください。

STEP
考査中連絡先の疎通確認

当日ご連絡がつく携帯電話の番号をご入力ください。自動でSMSが届きますので、記載されている認証番号4桁の数字をご入力ください。

STEP
電子テキストの動作確認
(※管理建築士講習と構造/設備設計一級建築士定期講習の場合は電子テキストはご用意がございません。)

電子テキストのご利用を希望される方は動作に問題がないかご確認ください。

問題がなければそのまま申込へ

STEP
申込者情報、紙製テキストの要不要、必要な場合の配送先の登録

申込者情報の入力を行ってください。当財団での受講履歴がある場合は、受講番号と生年月日を入力することで、簡易申込が可能になります。
紙製テキストはお申込み内容が承認され次第順次発送されます。配送先は一度ご登録すると変更できません。誤りがないかご確認の上お申込みください。

STEP
免許証写真の登録

保有する全ての建築士免許証の登録をしてください。

STEP
顔写真の登録

顔写真の登録をしてください。

STEP
実務経歴書の登録(※管理建築士講習の場合のみ)

申込される講習が管理建築士講習の場合に限り、建築士事務所に属する建築士としての設計等の業務経歴を登録してください。

STEP
申込者情報の確認

申込者情報の確認を行ってください。

STEP
修了考査日の選択

ご希望の修了考査日を選択してください。お申込後、変更ご希望の場合はマイページ上で同年度内5回までご変更可能です。

STEP
支払方法の選択

クレジット決済、コンビニ決済、ペイジー決済からお選びいただき、受講料をお支払いください。期日までにお支払いが確認できない場合、お申込みが無効になります。

STEP
申込受付完了

申込受付及びお支払いについてのメールを登録済みのメールアドレスに送信されます。

■紙製テキストについて:
お申込審査完了後、順次発送されます。(審査完了しますと「お申込審査完了通知」というメールが届きますので、それまで発送は行われません。)
一級、二級、木造建築士定期講習に限り、紙テキストと電子テキストの2種類がございます。
修了考査中は、当センターより頒布した紙製・電子テキスト(本冊/別冊の計2冊)に限り、参照しながらの受験が認められます。



※受講用マイページログインについて:
ログイン用ID・パスワードはお申込時に「【講習(オンライン方式)】マイページ作成完了通知」という件名のメールにて通知しています。
コンビニ決済をご選択の場合、上記メールはコンビニ決済方法のご案内メールと同時に届きます。
クレジットカード決済をご選択の場合は、上記メールは申込手続き完了と同時に届きます。


■動画視聴について
・マイページからご覧いただけます。申込審査完了通知メールが届きましたら考査日までに全てご視聴ください。
動画は一度に視聴する必要はなく、お申込審査完了通知メールが届いてから考査日当日までは24時間いつでも何度でもご覧いただけます。



■国外でのオンライン方式修了考査ご希望の方への注意点
・申込時における動作環境診断が完了できたとしても、オンライン方式修了考査が受けられない場合があります。
・PCの時刻を日本時間に変更することが必要となります。
・紙製テキストの発送は国内の住所地としています。ご家族等で国内からの転送が可能であることが必要です。
images/mainimg15.jpg