令和5年アソシエイト・インテリアプランナー更新講習・更新の登録の案内

  • 令和5年の「更新講習」及び「更新の登録」については、平成30年に登録を受けた方(登録の有効期間が令和5年9月30日まで)が対象となります。
  • 「更新の登録」をしない場合、アソシエイト・インテリアプランナーについては「再登録」ができないため、登録が抹消され、再度資格者になるには、再度学科試験に合格する必要があります。
  • 「更新の登録」をしない場合、アソシエイト・インテリアプランナーとして、学科試験が免除され、設計製図試験を受験することができるのは、今年が最後となります。
  • アソシエイト・インテリアプランナー資格の更新の登録をするためには、事務処理上、「更新講習申込」と「更新の登録」を同時に行うこととしています。

■スケジュール

1.更新講習の内容

 今年の更新講習は、テキストを使用した「配信動画の視聴による受講方式」のみで行います。
 「配信動画の視聴による受講方式」とは、当センターから配信される全ての講義動画を、受講者がご自宅等のパソコン・タブレット等により視聴期間内に視聴するものです。期間内であれば、ご都合に合わせていつでも視聴できます。
 受講者が講義動画を視聴完了したかどうかは、事務局において確認できるようになっています。全ての動画を期間内に視聴完了しなかった場合は、未修了と判定されます。
 なお、パソコン・タブレット等による動画を視聴することができない方は、別途ご相談ください。

2.申込手続き

2-1.申込の受付

○受付期間 令和5年3月1日(水曜)~3月31日(金曜)
○受付先 (公財)建築技術教育普及センター インテリアプランナー申込案内サイト
 サイトは3月1日オープン予定
○申込方法 上記受付サイトより、インターネット申込
○注意事項

  • 受講申込は、締切日の23:59まで可能です。
  • 受講手数料はクレジットカード決済・コンビニエンスストア決裁・pay-easy決裁のいずれかとなります。
  • 令和4年度以前の更新講習用に配布した申込書や払込用紙はお使いになれません。
  • 申込の記載内容又は必要添付書類に不備があるものは、受付けない場合がありますので注意して下さい。

2-2.インターネット申込に必要な書類

(1)顔写真データ(縦4.0cm×横3.0cm)
 ・無帽、正面上3分身を写した証明写真
 ・令和4年12月以降に撮影したもの
*氏名に変更があった場合は、戸籍抄本又は謄本(抄本・謄本に代わる個人事項証明書又は全部事項証明書でも可)を併せて提出して下さい。

2-3.手数料

更新講習受講手数料      9,900円(税込)
更新の登録手数料       2,200円(税込)
合計             12,100円(税込)
○一旦納入された「更新講習受講手数料」は、修了されなかった場合又は受講されなかった場合(センターの責により講習を受けることができなかった場合を除く。)も、返還しません。
○更新講習を修了できなかった場合又は欠格事由等により更新の登録を受けることができなかった場合は、更新の手数料金額(2,200円)を返還します。

2-4.テキスト送付時期

 受講手順の詳細については、令和5年5月中旬に当センターから送付するテキストに同封するご案内により通知します。
 申込案内サイトでも事前に手順のご説明をご覧いただけます。

3.テキスト及び登録証の交付

3-1.テキストの発送

申込受付後、当センターにおいて書類審査を行い、テキストを令和5年5月中旬に発送します。
令和5年5月29日(月曜)を過ぎてもテキストが届かない場合は、当センター本部業務第二課 (電話 新規ウインドウで開きます。 050-3033-3825)までご連絡下さい。

3-2.登録証の交付

 令和5年8月31日までに修了または未修了を通知します。その際、修了された方には、あわせて登録証を交付します。

4.アソシエイト・インテリアプランナー登録

4-1. 登録の欠格事由

次のいずれかに該当する方は、登録を受けることができません。
(1)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して2年を経過しない者
(2)建築物の建築に関し罪を犯して罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して2年を経過しない者
(3)破産者で復権を得ない者
(4)精神の機能の障害によりアソシエイト・インテリアプランナーの業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者
(5)登録者が、その業務に関し不誠実な行為をしたことを理由に、登録を抹消され、その抹消の日から起算して2年を経過しない者

4-2. 登録の有効期間

令和5年に更新の登録を受けた方の登録の有効期間は、令和10年9月30日までです。

4-3. 登録の抹消

  • 次のいずれかに該当する場合は、登録が抹消されます。

(1)登録の有効期間が満了したとき(更新の登録を受けた場合を除く。)
(2)「4-1. 登録の欠格事由」 の(1)~(4)のいずれかに該当することとなったとき
(3)死亡し、又は失そう宣告を受けた事実が判明したとき
(4)虚偽又は不正の事実に基づいて登録を受けたことが判明したとき
 

  • 次のいずれかに該当する場合は、登録が抹消される場合があります。

(1)登録簿の記載事項に変更を生じた場合で、正当な理由がなく30日以内にその届け出を怠ったとき
(2)登録者が、その業務に関し不誠実な行為を行ったとき

4-4. 変更等の届出

  • 次の場合には、30日以内に当センター本部に届け出て下さい。

(1) 登録申請書(又は更新の登録申請書)に記載した事項に変更が生じたとき

  • 当センター本部「インテリアプランナー登録係」宛に届け出て下さい。(当センターホームページからオンラインで申請することもできます。)
  • 氏名に変更があった場合は、戸籍抄本又は謄本(抄本・謄本に代わる個人事項証明書又は全部事項証明書でも可)を併せて提出して下さい。
  • 更新講習を申込みする時点で既に登録事項に変更が生じている方は、今回のインターネット申込の際に変更後の内容を入力して下さい。(登録変更届は不要です。)

(2) 禁錮以上の刑に処せられたとき
(3) 建築物の建築に関し罪を犯して罰金以上の刑に処せられたとき
(4) 破産者で復権を得ないとき
(5) 精神の機能の障害によりインテリアプランナーの業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができなくなったとき(本人又はその法定代理人若しくは同居の親族による届出)
(6) 死亡し、又は失そう宣告を受けたとき(戸籍法による、死亡又は失そうの届出義務者による届出)