このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公益財団法人 建築技術教育普及センター
  • English
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

インターネットによる受付の申込手順と注意事項

受付期間は4月10日(月曜)10時から4月17日(月曜)16時までです。

なお、受付後、18日(火曜)中であれば、マイページを利用のうえ、受付状況を確認したり、申込情報の一部を変更することができます。

以下に受付における申込手順と注意事項を示しますので、確認のうえ受付して下さい。確認後、インターネットによる受付に進む場合は、以下に示す各試験の「こちらへ」をクリックして下さい。

一級建築士試験の申込の方は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「こちらへ」(外部サイト)
二級建築士試験の申込の方は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「こちらへ」(外部サイト)
木造建築士試験の申込の方は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「こちらへ」(外部サイト)

1. 写真ファイルの準備

無帽・無背景・正面上3分身、本人のみを写し、試験時に本人確認ができるデジタル化された写真(受験申込前6カ月以内に撮影したもので、写真のサイズは、幅665・高さ915ピクセル)が必要です。受付システムに進む前に準備して下さい。

2. 申込にあたっての同意事項への同意

受付システム上に示される同意事項内容を確認のうえ、手続きを進めて下さい。同意しないと受付できません。

3. インターネット申込可否入力

一級建築士試験については平成15年以降に、二級・木造建築士試験については平成16年以降の受験申込をした者のうち、試験の申込に必要な個人情報の使用について、あらかじめ承諾をしている者に限り受付を行うことができます。過去の受験年・受験番号、個人情報(当時の氏名、生年月日)の入力が必要となります。

4.写真のアップロード/申込情報の入力

顔写真のサイズは、幅665・高さ915ピクセルです。指定のサイズに加工する「切取ツール」が受付システム上にありますので、必ず指定サイズの顔写真を提出して下さい。顔写真の提出が認められると、申込情報の入力画面に進みます。
また、申込情報は、現住所、電話番号、勤務先等の項目があり、必須項目(※印のあるもの)は必ず入力して下さい。現住所の都道府県を選択すると、その都道府県で指定する試験場が掲示されます。試験場が複数ある場合は必ず1会場を選択して下さい。試験場が単数の場合も必ず試験場を確認し、チェックして下さい。

5.申込情報の確認

入力した申込情報を確認し、変更がある場合は、必ず対応のうえ、申込情報を確定して下さい。

6.決済方法の選択/決済情報の入力

決済は、クレジットカードもしくはコンビニエンスストアの2つの方法になります。
クレジットカード決済は、カード番号等を入力する必要がありますので、事前にクレジットカードを用意して下さい。
コンビニエンスストア決済は、コンビニエンスストア(セブン‐イレブン、ローソン、ミニストップ・セイコーマート、ファミリーマート、サークルK・サンクス、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、スリーエフ)を選択し、支払番号や支払方法を確認のうえ、受付最終日の翌日までに受験手数料等(受験手数料以外に事務手続手数料が別途必要になります)を納付して下さい。受付最終日の翌日までに支払いできない場合は、受付は無効となります。
 
※受験手数料等内訳   (受験手数料+事務手続手数料=計)
 一級建築士試験受験手数料等
  クレジットカード決済  (19,700円+425円=20,125円)
  コンビニエンスストア決済(19,700円+221円=19,921円)
 二級・木造建築士試験受験手数料等
  クレジットカード決済  (16,900円+365円=17,265円)
  コンビニエンスストア決済(16,900円+221円=17,121円)

7.受験申込の完了

申込情報を入力し、受験手数料等を支払うと、受付完了となります。

その他、注意事項

≪申込情報の入力について≫

  • 申込情報を入力する際に使用する文字は、「JIS第一水準・第二水準」として下さい。
  • セキュリティ対策のため、タイムアウト機能を設定しているため、30分以内に入力を行って下さい。30分を超過すると、最初から入力を行うことになります。

≪氏名変更について≫

昨年以前の受験申込時から氏名が変更となる場合(昨年以前に氏名の変更手続きを行なっている者は除く。)は、当時の氏名(旧姓)で受験申込を行って下さい。受付完了後、受験票発送予定日の3週間程度前までに記載事項変更届(戸籍謄本等を添付)として氏名の変更手続きをして下さい。その時期までに手続きを行わない場合は受験票には当時の氏名(旧姓)が印字されます。

≪マイページについて≫

  • 入力した申込情報を確定後、その情報の一部を変更したい場合には、各試験のマイページから変更手続きを行って下さい。なお、変更できない項目(氏名、生年月日、現住所)は、記載事項変更届として変更手続きを行って下さい。複数の試験場がある都道府県内での他の試験場への変更希望には応じられません。
  • 入力した申込情報のメールアドレスはマイページにおいて変更できますが、併せてユーザーIDの変更となります。マイページのログインの際にユーザーIDが必要となりますので、メールアドレスを変更する場合にはご注意下さい。(マイページのログインの際にはユーザーIDとパスワードが必要になります。)

≪顔写真の不備について≫

提出された顔写真に不備がみられた場合、センターより顔写真の差し替えを依頼します。対象者には差替依頼のメールを送信しますので、受付最終日の翌日までにマイページにログインし、差替手続きを行って下さい。

≪一級の実務経歴書等の提出について≫

一級建築士試験の受験申込者のうち、過去の受験履歴により、「実務経歴書」と「実務経歴証明書」を提出する必要性がある場合、申込可否入力画面において注意喚起のメッセージが表示されます。受付後のデータ整備により、その必要性を再確認し、対象者には郵送をもって提出依頼をします。

以上、確認のうえ、インターネットによる受付に進む場合は、画面トップにある各試験の「こちらへ」をクリックして下さい。

本文ここまで


以下フッターです。

公益財団法人 建築技術教育普及センター

Copyright © The Japan Architectural Education and Information Center All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ